毎晩の色

自分との戦い

15SS総集編・前半

白いバケットハットを買いました。

バケットハットは以前にもステューシーのストックロゴとシャネルロゴがダブルで入ったものを流行りに乗じて買ったのですが、自分のワードローブとどう合わせたらいいかわからず、さらに合わせたところでそれを誰に見せたいのかもわからず、何度かは着用したものの、流行りが落ち着くと身に着けなくなりました。

こないだ買ったのは、ニューハッタンというところのバケットハット。
ポイントはこの白さです。
強い日差しの下では光を通さない白は機能だと思っています。

f:id:satotafta:20150815151607j:plain

f:id:satotafta:20150815151609j:plain

f:id:satotafta:20150815151608j:plain

f:id:satotafta:20150815151610j:plain


屋内でかぶると周りからの視線が気になりそうですが、綿100%で芯の入っていない洗いがかかった生地なので柔らかく、畳んで丸めてポケットにしまうこともできます。
身に着けたあとは洗えるので、白でも汚れは気にしないでOK。

日差し除けならもう数cmツバが長くてもよかったんですが、するとさすがにおばあちゃんみたいになる気がするので私にはこの長さで十分。
と言っても人に見せる用ではなく、主に近所を自転車で移動するとき用なのでそこまで細かく気にすることもないのかもしれませんが。
値段も2000円でお手頃、カラバリも豊富なので、白はちょっと…と思った方も、気になったら是非。



さて今回は、この夏買ったものの総集編を行います。

買ってブログには書いたものの実際あまり着なかったものや、時間が経って考えが変わったものもあり、一度振り返って講評したいと思っていたのです。
私はまだ服をはじめたばかりの素人なので、知らないこと、わからないこと多々ありますが、このブログやツイッター等を通して、思い出すたびにほくそ笑むことができるような「選ぶ基準」をつくりたいと思っています。
そのため、ここで夏に買って書いたものをまとめ、次の買い物とその記事に向けて反省点を探します。

この夏買ってブログに書いたものは、以下の5つです。
ユニクロのスラックス
ユニクロのハワイアンシャツ
ビルケンシュトックのボストン
・バーバリアン×ユナイテッドアローズのハーフスリーブTシャツ
・チャンピオンのT2102

順番に見ていきます。

 



まずはエントリーナンバー1。
ユニクロのスラックス。

夏のファッション・スラックス編
URL
http://satotafta.hatenablog.com/entry/2015/05/03/171408

f:id:satotafta:20150503170401j:plain

f:id:satotafta:20150503170449j:plain


ユニクロパワーのおかげで、この記事は私のブログの中で最もアクセス数が多いです。
素材にウールを使用した方の紺色を買い足して、3足ローテーションでほぼ毎日履いています。
ポリ混で生地も薄めなので、持っているウール100%のズボンと比べ、汗をかいても乾きが早く、洗濯機で洗濯もできて使い勝手はいいです。
ただ、少し落ち着いた今は、これでは無駄がなさすぎるのかな、即効性がありすぎたかな、とも思います。

今年の夏はどこにも行かずひたすら会社で資格の勉強をしていたのですが(なのでこのスラックスにはだいぶ助けられたわけですが)、今まで遊び呆けていた私のこれからの人生はほとんどそんなものなんじゃないかと思っています。
完全週休二日制だったとして、定年がいくつになるのか、この先どんな仕事をすることになるのかわかりませんが、少なくとも定年までのあと数十年間の、5/7は仕事です。
つまりこれからの人生、スーツ着用の職場で働くのなら、私服よりもスーツを着用する機会の方が倍以上多い、ということになるわけで、おしゃれなおじさんになりたいのなら、若いうちはもっと気を張っていかないといけないのかなと。

もうすぐ勉強が終わるので、そうしたらオーダーをやっているテーラーに行き秋冬物のスーツを頼もうと思っています。
その際に、スラックス単品でもオーダーできるそうなので、ディテールや値段についても詳しく聞いてみます。



エントリーナンバー2。
ユニクロのハワイアンシャツ。

夏のファッション・ハワイアンシャツ編
URL
http://satotafta.hatenablog.com/entry/2015/05/25/222949

f:id:satotafta:20150525205415j:plain

スラックスとほぼ同じ感想ですが、こちらはあまり着用しなかったアイテム。
思い切りが足りなかったのかもしれません。
一度だけ膝上丈のチノショーツの上にこの黒のハイビスカスを着て、ボストンを履いて髪の毛も後ろに流して固めて飲み会に行ったら「夏っぽい!」と女の子にウケました。
色柄違いで3着買ったのですが、もうちょっと資金を足して春頃にポロシャツを1枚買っておいた方が賢明だったと今振り返れば思います。

男らしい、不良らしい格好には憧れますが、それならそちらに資金を全額投入しなければいけないのかもしれません。
いずれにせよ中途半端で反省点が残った買い物。
以降、人に見せる目的の服の買い物をするときは、買う前に完成形のイメージを確認してから買うことにしています。

と、ここから先も長くなりそうなので、2記事に分けます。

残りの3つは後半に続きます!