毎晩の色

自分との戦い

出会いを求めるなら街コンに行け


今日のブログは出会いについてです。

 

昨年初頭、私は異性への苦手意識を克服し、彼女を作るため、

毎月街コンに行くことにしました。

結果的に私は女性への苦手意識を克服し、街コンで出会った方ではありませんが、

彼女を作ることができました。

そこで今日は出会いに関して、今現在私が思っていることを書きます。

 

出会いは数が最重要です。

一日中一歩も外を歩かず家にいて、家に誰も来ないものだとしたら、

その日理想の異性と出会える確率はゼロ。

なぜなら、その日出会う異性の数がゼロだからですね。

 

しかし女の人1人でも会って話せば、そこには可能性が生まれます。

その方が自分の理想の異性かもしれないからです。

その可能性は出会う数が多ければ多いほど上昇します。

10人の異性と会えばその中に相性のいい異性がいる確率は

1人の異性と会うのに比べて単純計算で10倍に上がります。

 

たとえば街コンと同じ出会いの場でも、

合コンや(私は行ったことはないのですが)相席居酒屋があります。

どれにも長所と短所はあると思います。

しかし、「出会える人数」で言うとどうでしょう。

合コンは規模によりますが、3~5人くらいが多いでしょう。

相席居酒屋は2、3人。

 

それなら街コンが断然有利です。

なぜなら、街コンは出会いの数に特化しているからです。

街コンのルールに関して詳しく書くつもりはありませんが、人数だけ言うと、

少なくても30名くらいから、100名以上の規模のものもあります。

友達と来ている方を除いて全員が初対面です。

目的は出会いです。

それは自分だけでなく、参加した全員に共通する目的でもあります。

 

だから、相手には連絡先を聞いていいんです。

もしも断られたらその方とはご縁がなかっただけです。

方向性は何も間違っていません。

ただし、連絡先を教えてもらったら長くは話し込まないことです。

そこでお互いの目的は達成されているから。

長時間話し込めば相手の他の出会いを阻害します。

とは言え、知らない人に話しかけるのは誰でも怖いです。

 

絶対にやってはいけないのが、機会を伺うふりをして隅っこで1人で酒を飲むこと。

それはお金と時間の無駄です。

大事なのは、どんなに不細工な形になっても覚悟を決めて、声をかけること。

そして会話をし、連絡先を交換すること。

街中でそれをするのは素人にはハードルが高いですが、

街コンなら別です。

なぜなら、相手も出会いを求めているからです。

目的は、会話をし、連絡先を交換するだけ。

しかしそれは、それができない自分から抜け出す大きな達成です。

 

自信とはそんな達成の積み重ねだと思います。